阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    巡航に向けて燃料を補給する

    7月21日 祝日 晴れ 南の風 風力3(阿武隈独自基準)

     1130、自宅出発。1330、MMF到着。20日に相模湾オープンレースが行われた20日は盛況だったそうだが、「その反動かね」とハーバーマスターが言うようにMMFは静かだった。晴れてほどよく風も吹いていたが、きょうは巡航でほぼ消費した予備タンク(20リットル×2)に軽油を補充し、アンカーケーブルをすぐに使えるように整える作業を行う。思い立ったときにそのまま船に乗り込んで、すぐ巡航に出られるようにしておきたい。

     日差しは強いが気持ちのいい南風が吹いてくる。デッキにオーニングをかけて昼食にする。家から持ち込んだ塩漬けの鶏肉と玉ねぎをゆでる。食べている間デッキを眺めていると鳥の糞が異様に多い。たまらず、食べ終わってから甲板掃除に取りかかる。MMFの浮き桟橋には水栓が来ていないので、バケツで汲み上げた海水をデッキにぶちまけてブラシでこする。黒い固形は取り除けたが白い染みはなかなか落ちない。


    夏でもオーニングをかければ吹き込む風のおかげで涼しく過ごせる

     甲板掃除が一段落ついてから、宮川町のガススタンドで軽油を購入する。こういうとき、モトラの積載能力がものをいう。原付なのに、前後のキャリーに重いタンクを二個のせても安定して走れる。MMFに戻って「阿武隈」を管理棟前の岸壁に回して重いタンクを船にのせる。

     せっかく舫いを解いたので、船底掃除とバッテリーの充電をかねて三崎港の北条湾をぐるりと回ることにする。ハーバーマスターに申告してから出港。穏やかと思っていた海は南風が吹き込んで波立っていた。機走で30分ほど航行してMMFに戻る。風が吹き込むフォクスルでひと休みして、1730、下船。あ、アンカーケーブルの整理をすっかり忘れていた。


    管理棟の入り口につばめが巣を作っていた

    0 件のコメント: