阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    海上で利用する携帯サイト(天気予報編)

     「阿武隈」が、海上で情報を入手するのに利用している携帯サイトのリストです。「阿武隈」では(依然として)movaを使っているので、iモード対応サイトになります。
     なお、ここに記した情報は2008年2月18日現在のものです。サービス内容などは随時変更されている可能性がありますので、利用する前に各自で内容をチェックするようにしてください。

    ウェザーニュース(ライト版)(旧称“天気Plus”)@ウェザーニューズ

     有料サービス(月額105円)ですが、いまのところ最も便利なサービスを用意していると思います。ピンポイントの天気予報、目的別(マリンレジャー)に特化した情報サービス、短期長期の予報や天気図、雲画像などの情報はほかの無料サイトでも入手できますが、ウェザーニュース(ライト版)には、警戒を要する事象が発生したときにメールで告知してくれるプッシュサービスを用意しており、突風の可能性がある暴雨をもたらす雨雲が発生したとき、津波警報が発せられたとき、台風が発生したときに、メールで告知してもらえます。

     「阿武隈」ではこれを「警報」代わりに重宝しています。事前に警告があれば自然の奇襲を受けることもなく、事前に対策を施すことで安全度が高まります。このために月額105円を支払っているといってもいいでしょう。

     ウェザーニュース(ライト版)が提供しているサービスは多岐に渡りますが、「阿武隈」では、以下のサービスを主に利用しています。

    ・メールサービス
      I--雨雲アラーム
      I--台風メール
      I--津波情報メール

     雨雲アラームでは、「(利用者の)場所」「(警告する)雨の強さ」「メールの受信時間帯」「受信曜日」を設定します。利用者の場所はピンポイントで設定しますが、どこを指定しても「県」レベルのエリアは観測範囲に入るので、それほど厳密に設定する必要はありません。雨の強さは1時間あたりの降水量で指定します。予想される降水量が設定した値を超えそうな雨雲が発生したときに警告メールを送信します。頻繁に警告メールがきて面倒と感じる場合は、しきい値を高く設定しておけばいいでしょう(ただ、“画像を表示しない”にしておけば、それほどパケット代はかからないので、そう神経質になることもありません)。

    ・スポーツ&アウトドア
       I--Fishing情報
       I   I--スポット検索
       I      I--地方->県->主な釣り場
       I                  I--ピンポイント天気
       I
       I--マリン情報
          I--地域から検索
              I--地方->主な海域
                     I--詳細

     “スポーツ&アウトドア”には、そのものずばり「マリン」というヨット、サーファー向けと「Fishing」というアングラー向けのサービスが用意されています。どちらも「日出入」「潮汐」「潮高」「3時間おきの天気、気温、風向風速予報」が“テキスト”で表示されます。「阿武隈」では、より細かい地点を指定できる「Fishing情報」サービスを利用して、出港を予定している前日夜と当日朝、巡航中は毎日朝と夜に、現在いる港と目的港のピンポイント予報をチェックしています。

     マリン、Fishing情報にも「波シミュレーション」「風シミュレーション」が用意されていますが広範囲のマトリックス数値予報が、“画像データ”で表示されるため、パケット代が(とくにmovaだと)意外とかかります(画像1枚ごとに100円程度)。

    ・熱帯低気圧情報
    ・台風情報
    ・雲画像
    ・実況観測値(風)
    ・実況天気図
    ・予想天気図
    ・週間天気図

     以上のサービスは画像データが伴います。ウェザーニューズの案内によると、movaでは1画面につき100円程度かかるそうです。「阿武隈」では、5日から1週間程度の巡航をするときは、台風の発生を予測する“熱帯低気圧情報”(ただし画像は表示しない)、台風の進路を伝える“台風情報”(台風発生のメールを受信したのち)、“実況天気図”“予想天気図”を毎日チェックするようにしています。

    0 件のコメント: