阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    雨の日に甲板を掃除する。

    6月24日 日曜 雨 風弱し

    1030、自宅出発、1230、上船。

     予定なら、この週末はFRPで甲板を修復するつもりでいた。日曜の天気予報は金曜まで「曇りのち晴れ」となっていたが、日曜朝に「雨」に変わっていた。雨が降ったらFRP作業はできない。

     ラッキー残念。ちょうどいいからしょうがないから、きょうはごろごろすごそっと。と、バウキャビンで昼寝。バウハッチを開けておくと涼しい風が吹き込んでくるので、「阿武隈」の船内で最も居心地のいい場所になる。

     雨は午後から本降りになる。鳥のフンがやわらかくなって落としやすいのでは、と急に思い立って甲板掃除を始める。MMFは桟橋まで水道が来ていないので、バケツでくみあげた海水を甲板にぶちまけてデッキブラシでゴシゴシとやる。トリフンの塊は簡単に砕けて流れていくけれど、頑固なシミはなかなか取れない。

     機関室にビルジなし。ロッカーの漏水は確認せず。



    雨の港は嫌いでない

     1800、下船。雨が降るなか、モトラで走る。合羽のおかげで体は濡れなかったけれど、バックとウエストポーチがむき出しのままで、中身がぐちゃぐちゃになってしまった。

    0 件のコメント: