阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    南の風に閉じ込められる。

    4月26日 晴れ 南の風18メートル
    (剣埼灯台観測値)

    昼過ぎにMMFに着く。宮川町に向かうバスから海を見下ろすといたるところで白波が跳ねていた。出港せず、キャビンでくつろぐ。この週はとても疲れていたのでちょうどよかった。

    久しぶりに塩漬けの豚肉を持ち込んでキャビンでゆでる。大鍋を補充していないので、パックご飯も投入して雑炊にする。


    南から波が入ってきて船が揺れる。本を読んでいるうちに寝てしまう。1時間ほどで起きて、機関を始動してスクリューを回す。船底を塗ってからまもなく2年が過ぎようとしているが、スクリューは勢いよく海水を送り出している。ジンクが2年持つのは前回の上架で確認している(そのときも2年ぶりの船底塗装だった)。

    フォアスプリングを調整するため、後進をかける。アフトスプリングが伸びきった位置でフォアスプリングの長さを決める。風に流される量が減った。

    甲板で使っている雑索の末端処理を行う。ほつれたエンドをナイフで切り落とし、タコ糸で縛る。 

    日没とともに下船。祝日の29日は陸で過ごす。

    2 件のコメント:

    えむり さんのコメント...

    船では肉っけが欲しくなりますね。

    私もllbさんのように頻繁に船で料理しようかな。

    やっぱり弁当よりは現場で調理でしょうか。

    匿名 さんのコメント...

    えむりさん、コメントどうもー。IIbです(祝、お引越し)。

    そうなんです。私には「肉」なんです(そして、この体型に)。

    船で自炊すると「生活している」感じで楽しめるのですが、後片付けが……。ルボンは、シンクが小さいので大変です。
    時間とやる気の兼ね合いですね。私も弁当はよく利用しますよ(最近は地元の食堂が多い)。