阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    昼食とグローブを作る

    11月16日 曇り時々雨

    1100自宅出発。久々にモトラで出撃する。1330MMF着。駐車場ゲートのキー番号が変わっていた。たまたま通りかかった船長に開けてもらえたので助かった。

    1400上船。さらさらと雨が降ってきた。海上はガスっていて視界が利かない。安房埼灯台の沖合いに一隻のセーリングクルーザーが遊弋していたが、「阿武隈」は港にとどまる。

    家から持ち込んだ塩漬けの鶏肉を煮て食べる。「阿武隈」用に買った小振りの卵焼きパンを使った。ソレイユルボンのせまいシンクでも水洗いができるように、「阿武隈」の食器や調理器具はサイズが小さいものを選んでいる。作る料理も大抵一人分だし、人数が多ければ鍋にすればいいし。





    雨が降るなか、今週もキャビンにこもる。だいぶ前からセーリンググローブが破けていた。アンカーケーブルやシートを扱っているとやけどをするので危ない。使い方が悪いのかメンテナンスが足りないのか、5000円のトロフィーがいつも1年ぐらいで破けてしまう。そこで、今回はホームセンターで700円ぐらいの作業用革手袋を調達して、その指先をハサミでカットしてみた。カットした部分には何も処理をしなかった。革も使っているうちにほつれてくるのだろうか。あ、バスコークで固めたらどうだろう。今度試してみよう。




    いままで清水用ポリタンクをおいていたシンク脇(船首側)にスペースにストレージ用のカゴ、もしくは背の低いポリタンクを用意したい。採寸しておく。幅48×奥行き35×高さ37センチ。または、幅45×奥行き40×高さ37センチ。

    1600下船。もう薄暗い。MMFを出発したときは雨が上がっていたが、16号に出たあたりからまた降り始めてきた。なんだか、今年は雨の日にしかモトラに乗っていないような気がする。

    0 件のコメント: