阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    船に泊まって風邪をひく

    11月27日 土曜 晴れ 南西の風 風力7メートル(剱埼灯台観測値)
    今度の週末は半月だ。GPVの予想を見ると日が落ちてから夜半過ぎまでいい風が吹くという。ただ、夜半過ぎると一気に風が上がってくるようだ。よっし、moon night sailingだ。
    しかし、土曜日の出立が遅れてしまい、MMFにつくのが日没後になる見込みに。日が沈む前に出港して日没は海の上で迎えたかった。夜の海に出ていくのはいまだに怖い。が、しかたがない。
    1900、「阿武隈」上船。あれ、月が出ていないな。潮汐を調べたら月が昇るのは22時過ぎ。いっけなーい。上弦と下弦を勘違いしていた!真っ暗な海に出ていくのはいやじゃのー。とはいえ、月が出る22時から出たんでは吹き上がる強風のなかでセイルを降ろすことになる。これも避けたい。風はちょうどいいんだがなあ。と、逡巡したあげくあきらめる。強風が吹く可能性があるなら夜が明けてから出港しよう。翌朝に備えて2100消灯。
    0300、寒さに目が覚める。甲板に出ると月光に照らされて辺りが青白く輝いていた。が、西風も唸りをあげて吹きまくっている。0430、予定していた起床時間になったが風はますます募ってきた。MICSは、剱埼灯台観測値を南西16メートルと報じている。これは無理だ。出港をあきらめて夜が明けてから解装する。
    そのまま、11時過ぎまでごろりとすごし、宮川町からバスに乗って帰った。結局、11月は一度も出港せず。体を冷やしいたせいか家についたら急に咳止まらなくなり二日ほど寝込んだ。

    0 件のコメント: