阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    船に泊まって出港せず

    11月20日 土曜 晴れ後曇り 北東の風5メートル(剱埼灯台観測値)

    月曜日に代休をとって4連休にできた。さて、どこに行こうか。食料と燃料と清水は三宅島巡航で用意した分がまだ残っている。

    問題は天気だ。土曜日と月曜日の雨はいいとして、火曜日に低気圧が通過して時化る予報になっている。その一方で月曜日は風が吹かないという。まずは大島、条件がよければ新島までいって、月曜日に戻る感じか。

    しかし、金曜の夜に職場から港に直行できず、さらに朝方まで眠れなかったのが失敗だった。土曜日起きたのは昼過ぎ。夕方に自宅を出たものの、乗り継ぎがうまくいかず「阿武隈」に上船できたのは22時に近くなっていた。ちょうどいい北東の風が吹き満月が海を明るく照らしていたので夜間航海にはちょうどいい条件だったが、疲労甚だしく出港を断念。

    翌朝、薄明出港を目指して消灯するも、起きられたのは0830。十分な時間寝ているはずなのに頭のもやがはれない。手先が決まらず足元がふらつき目の焦点が定まらない。なんと、音声通話用の携帯電話も忘れていた。これでもう巡航する気力がなくなってしまった。

    解装してオートパイロット配線の修理に手をつけるが電流電圧計がバッテリー切れで作業が進まず中断。エンドがほつれたリーフ用ロープとバウスプリングの端処理をして、1330、下船する。


    2 件のコメント:

    KAH さんのコメント...

    私は土日出勤で,月曜のみ代休。22~23日でどこかへ軽いクルージングに行く予定でしたが,月曜はあいにくの雨。さんざんでした。今日はいい風が吹いていたのでそれなりに楽しめました。
    いろいろな出来事が重なったときは,「出るな」ということだと諦めています。

    匿名 さんのコメント...

    KAHさん、こんにちは。IIbです。

    なぜかわからないけど、気が進まないとかめぐり合わせが悪いとか、やることがうまくいかないというときがありますよね。

    私もそういうときは海に出ないようにしています。たぶんに、体調がよくないときなんじゃないかなと思ってみたり。