阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    珍しく「阿武隈」で宴会

    2月14日 土曜 晴れ

    1840乗船、1920艤装完了。状況がよければ夜間航海とも思ったが、うねり激しく風弱く、で止める。南からのうねりが港に入ってくる。防波堤に波が強く打ち付けていた。すでに港に入っていたYeeeHaw!のメンバーによると、夕方はもっと波が激しく、しぶきが港に降りかかってたとのこと。

    「YeeHaw!」のメンバーと「Princess Bay II」の船長と「阿武隈」で宴会。Windows Mobileで動作する航海ソフトの話。船長とクルーと決定権限とその責任の話。内房に係留する話。富浦、那古船形、保田、布良、岩井袋、などなど。他にもいろいろ面白い話をしたのによく覚えていない。

    プレジャーボートと漁港、漁協、もしくは漁師の関係。不明瞭でいろいろと問題があるのは事実だが、最初から不信感を全面に押し出して権利を主張したのでは、たとえ目的を果たしたとしても、お互い幸せにはなれないのでは。共存共栄でないとそのうち破綻すると思う。MMFも地元に愛されているとは言いがたい。

    2330散会。2400消灯。

    2 件のコメント:

    Unknown さんのコメント...

    先週はキャビンにお誘いいただきましてありがとうございました。
    想像していた通りでした。キャビンの中は。ホワイトボードに潮汐やTODOを書き込まれていたのが印象的ですね。そして、GPSとパームサイズの端末、それをBlurtoothで接続されているところ、感心しました。
    途中で失礼してしまい、申し訳ありませんでした。次回は是非自艇にお越しください。狭いところですが。
    これからもよろしくお願いいたします。

    匿名 さんのコメント...

    俊介さん、こんにちは。IIbです。
    お、気づいていただけましたか。日没時間や出港作業のチェックリストを用意するのに重宝しています。巡航中は転針点と灯質も書いておきます。
    航海はアナログのツールがなにかと使いやすいですね。