阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    マジックアワーの海を機走する

    11月13日 日曜 晴れ 南西後東北東の風 風力1(阿武隈独自基準)

    1200、三浦海岸駅下車。弁当を買って海岸で食べる。バスに乗って宮川町にむかう。1300、MMF到着。船舶保険の申込書をハーバーマスターに渡す。1330、「阿武隈」上船。

    プロパンガスが切れてから使わなくなっていたギャレーのコンロを取り外し、スポーツ用品店で購入したカセットガス用二口コンロに変更する。航海中の調理はジンバルに設置したコンロでないとできない。しかし、プロパンの充填が面倒な上、ガスボンベも劣化して交換が必要になっていた。ならば、コンロごと交換してしまおう。サイズを測ってぴったりするサイズを選んできたが、ジンバル幅にわずかに届かず。サイズ合わせのパネルと固定用のボルトを用意すること。

    風なく、機走で出港することにする。前回航海したのは3カ月も前だ。エンジンを始動しようとイグニッションキーをひねり、警告音を聞きながら始動ボタンを押すもセルモーターが回らない。固着したかと手でプーリーを回し、モーターのブラシが汚れたかと
    ゴムハンマーで叩き、バッテリーの端子が錆びたかとブラシで磨いても症状変わらず。キーをひねり始動スイッチを押して動かなければすぐにキーを戻す。これを繰り返してるうちにようやくエンジンが始動した。

    1530、出港。機走のまま三崎港に入り、北条湾を巡って相模湾側にでる。傾いた日の光で海が黄金色に染まっていた。そのまま、伊豆半島に沈む夕日を眺めながら南下し、日没とともに反転した。空に紺色から茜色に移行するきれいな階調が並び、徐々に紺色が優勢になりながらも西の空の終わりに茜色がいつまでも残る。そんなマジックアワーの海を機走して、1730に帰港した。

    0 件のコメント: