阿武隈 twitter版

    follow me on Twitter

    月夜に快走

    2月13日日曜 晴れ 北東の風 風力3のち4(阿武隈独自基準)

    予報が、日曜日の日中は無風だが夕方から風が吹き始めるという。ちょうど上弦の月を少し過ぎた辺りだ。夕方から出港するつもりで11時に自宅を出発する。

    1300、MMF到着。昼食をとって1400「阿武隈」上船。1440、艤装完了。んん?北東の風が残っている。どうしようか。風が落ちるはずだから夕方まで待つか。迷って迷って1450、出港。北東の風がユルユルと吹くが、ジブとフルメインの組み合わせで1515、帆走開始。左舷後方から風を受けてのったりと進む。天気は晴れ。

    ユルユルと帆走しているうちに、1727、日が沈む。頭の真上に月が輝くが、晴れた空に陽光がいつまでも残る。北東の風がようやく募ってきた。1800、南西ブイを回る。灯質はモールスのD。

    やっとこのあたりから甲板が月光で青白く照らされる。ただ、月が天頂にあるので、よほど見上げないと月が視界に入らない。青白く光る甲板に映る影で月の気配を感じつつ、詰開きで東に帆走る。風が上がってきて時折6ノットを超す快走。こんな帆走はいつ以来か。顔と首元から寒さが染みてくる。ネックウォーマーがあればそんなことはないのに。

    2030、MMF帰港。明日の朝の天気が不確実なので解装する。2200、インスタントラーメンとレトルトのカレーライスをギャレーで作り、風の音を聞きながら食べる。キャビンでストーブを炊いて毛布にくるまり2330消灯。

    2月14日 月曜 曇りのち晴れ。北東の風9メートル(剣埼灯台観測値)

    0630、起床。風が冷たい。0430、キャビンストーブのガスが切れて寒さで目が覚める。雨が降る音が聞こえたような気がした。仕事のメールをいくつか処理したのち、0920、下船。宮川町からバスに乗って帰る。

    0 件のコメント: